やさしいってなに

作家: はれのそら
作家(かな):

やさしいってなに

更新日: 2023/06/02 21:46
詩、童話

本編


ねえ。
いつも私はやさしいねって言うじゃない。
今日はね、ほんとうにやさしい人の話しをするよ。
あのね。
やさしいってね。
やさしくされないと、やさしいがわからないの。
目に見えないから。言葉で言っても。
話しを聞いても。
自分がやさしくされないと、届かないの。
でも、あなたへは届いたみたい。
うれしいな。とってもうれしい。
やさしいいい子に育ってくれて、私は幸せ。
あなたが生まれる前はいろいろね。
頭がよかったりとか。
モデルさん並のスタイルとか。
そういう子ならいいなって思ってたの。
そうねぇ。
今だったら考えられない。

そう。
あなたが生まれる時ね。
すごく大変だったの。たくさん血が出ちゃって。
あなたの事、どうあっても守りきらなきゃって頑張って。

そんな時だった。
やさしい人がね。あらわれたの。
輸血によってね。
その血のおかげで、あなたが元気に生まれて。
私も無事でいられた。
お医者さんに聞いたら、善意で献血した人のおかげだって。
その場で大泣きしちゃった。こんなにもやさしさがこもってたんだもの。
あのね。
あなたにはちゃんと言わなきゃいけなくて。
あなたが生きていく世界は残念だけど辛い事や悲しい事。
いっぱいいっぱいあるの。
自分が悪くないのに我慢しなきゃいけない時もあるの。
それでもね。

私とあなたに届いたやさしさもまたたくさん詰まってるの。
ちょっとママの胸、さわってみて。
ドクンドクンっていってるでしょ。
これはね。やさしい人が運んでくれたから今も動いてるの。
あなたのここにも……やさしいのがつまってるね。
……ママの所に生まれてきてくれてありがとう。
あなたはもっとやさしくなれるよ。
だって、素敵なやさしい子だから。
(おわり)
0