プリン

作家: 白河 那由多
作家(かな): しらかわ なゆた

プリン

更新日: 2024/09/16 10:37
エッセイ、ノンフィクション

本編


学校給食に出てくるプリンが苦手だった。
プリンが嫌いなんじゃない。
スーパーで売っている、甘いカラメルソースのプリンは大好き。

「プリン…欲しい人、居る?」
遠慮かちに言うと、男子たちが争奪戦のジャンケン大会を始める。
クラスでこのプリンが食べられないのは、私だけ…カラメルソースがついた部分が食べられない。

カラメルソースが苦いから…それがこのプリンが苦手な理由。
---------------------------------------------------------------------------------------------

「プリンとホットコーヒー、お願いします。」

レトロな外観に吸い寄せられて、ふらりと立寄った喫茶店。
メニューに《自家製プリン》の文字。
ケーキを食べるつもりだったけど、つい惹かれて注文する。
出てきたのは、苦いカラメルソースの自家製プリン。
スプーンですくって頬張る。

「美味しい〜!」
そして、ブラックコーヒーを一口すする。
今は、苦いカラメルソースのプリンが好きだ。
0