雪の思い出

作家: 浜風 帆
作家(かな): はまかぜ ほ

雪の思い出

更新日: 2024/03/24 21:53
詩、童話

本編


「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「私、落ちてるわ」
「僕も、落ちてる」
「いい気分じゃ」

「あなた綺麗な六角形」
「君は輝いてるよ。キラキラ。雪だね」
「そうじゃ、雪じゃ。だから落ちとる」

「なら、もうすぐ消えるわね」
「そうだね。消えるね」
「まあ、そういうことじゃな」

「街ね」
「そうだねいろんな家が見えて来た」
「あそこには小学校があってな。あっちに団地の建物がある」

「向こうに山があるわ。半分白くなってる」
「反対側には海があるね。霞んでるけど」
「いい景色じゃ。わしはこの街が好きじゃ」

「私、なんだかここに落ちたかった気がする」
「僕は何だか懐かしい」
「雪の思い出じゃ。雪の思い出」

「何か思い出しそうで……」
「思い出せない」
「でも、感じるじゃろ」

「そうね」
「そうだね」
「そうじゃ。ありのままじゃ。レット イット ビイじゃ。いや、レット イット ゴウか?。ま、一曲歌ってしんぜようかね」

「ひゅーと風が吹いて来たわ」
「僕らの気持ちを察したんだね」
「あれ〜、寒い〜、そして流されてくぞーーー」

「もうすぐ落ちるわ」
「最後ぐらい、雪らしくありたいな」
「雪らしくとは?」

「……しんしん」
「……しんしん」
「そうなの? それが雪らしいの?」

「しんしん」
「しんしん」
「……しーんしん。しーんしん」

「つくね」
「つくよ」
「ついた」

「短い間だったけど、あなたたちと話せてよかったわ」
「何もたいした話はしてないけどね」
「そう言うな。雰囲気が大事なんじゃ。ムードとも言う。さあ、溶けるか。今生の別れじゃ」

「それじゃ」
「バイバイ」
「何じゃ、そっけないのう。もっと別れを惜しまぬか。最近のゆきんこ達は」

 静かに冷たい風が吹いた。

   ○

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「私、消えなかった」
「僕も、消えなかった」
「わしもじゃ」

「雪だるまだね。私」
「僕も」
「わしもじゃ」

「雪子ちゃんって呼ばれた」
「僕も」
「わしもじゃ」

「あなた達、雪子ちゃんじゃない」
「え、だって同じ雪だるま」
「わしもじゃ、わし、雪子ちゃん」

「私が雪子ちゃん」
「僕が雪子ちゃん」
「わしが雪子ちゃんじゃ」

「……いいわ。許してあげる。みんな雪子ちゃん」
「やったー」
「ヒャッホー、この年にしてはつ雪子ちゃんデビューじゃ」

「私、なんだか昔はボールになって投げられた気がするの」
「あっちで、みんながやってるよ」
「雪合戦じゃ」

「楽しかったな。私のボールは当たらなかったけど、みんな笑ってた」
「あっちから笑い声が聞こえるね」
「えーのー、青春じゃ」

「私、ここに来たかった気がする」
「うん」
「そうじゃな。だから風に運ばれて来たんじゃろう」

「そう」
「そうなんだね」
「そうなんじゃ」

「ここで静かに溶けるのね」
「そうなんだね」
「そうなんじゃな」

  校庭に日がさし、周りがキラキラ輝いた。

   ○

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「隣に雪男君ができたわ」
「後ろには雪江ちゃん」
「こっちには雪坊じゃ」

「何だか騒がしくなったね」
「何だか楽しくなったね」
「何だか嬉しくなるのう」

「何だか家族ができたみたい」
「僕たち一番さいしょにできたから、一番年上だ」
「じゃ、おじいちゃんじゃな。いや、雪子だからおばあちゃんか」

「いやよ。私たちはお母さん」
「じゃ、隣にいるのはお父さん?」
「雪坊はまだ、赤ちゃんじゃな」

「友達もいっぱい。見てあそこ」
「本当だ、いっぱい作ってる」
「友達になれるかのう?」

「動けないのが残念ね」
「おーい、そっちの雪だるまくーん」
「元気でやってるかーい?」

「返事があった気がするわ」
「うん。返事があった気がする」
「確かに。元気でやってるよーって聞こえた気がする」

「楽しかったね」
「楽しかったよ」
「まさかまさかじゃ。家族と友達ができるとは」

「そうね」
「そうだね」
「動けんのになあ……」

「でも、そろそろみたい。隣の雪男さんは溶けて来てる」
「あー、日差しにあたったから」
「次は、わしらじゃ」

「よーく見とこ」
「うん、よく見とく」
「そうじゃな。ありがとう」

   ○

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「私、分裂しちゃった、ミニ雪子ちゃん」
「僕も、ミニミニ雪子ちゃんツー」
「わしは、ミニミニミニ雪子ちゃんスリー」

「運ばれてるわ」
「3姉妹に運ばれてる」
「あ、あぶない! 頑張れー、落とすんじゃないぞー。あ、長靴が脱げた。お姉ちゃん達、待ってあげてー」

「大丈夫?」
「気をつけて」
「泣かんでもええじゃろ。大丈夫じゃ、ちゃんと、お姉ちゃん達待ってくれとる。よーしよし。いいこじゃ。いいこじゃ」

「頑張れー」
「頑張れー」
「そうじゃ。泣かなくていい。みんな待っとる」

「よかったね」
「がんばったね」
「一安心じゃ」

「私たちどうなるのかしら?」
「そうだねー」
「そうじゃのう」

「しんしん」
「なに?」
「なんじゃ?」

「言ってみたの」
「どうして」
「もう、降ってる雪でもあるまいし」

「なんとなく。……しんしん」
「……しんしん」
「……しーんしん」

「しんしん」
「しんしん」
「しーんしん」


  ○

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「ビックリなんだけど」
「冷凍庫だね」
「みなさんこんにちわ」

「みんな眠ってる」
「そうだね。眠ってる」
「ご機嫌、いかがですか〜?」

「ダメよ。おこしちゃ」
「そうだよ。悪いよ」
「あ、真っ暗になった。ミニミニミニ雪子ちゃんスリー、怖い!」

「何も見えない」
「ちゃんといる?」
「いるぞい」

「私、雪じゃないのかも」
「え?」
「うん?」

「形がなくなったら、私は何?」
「君は雪だよ」
「そして君はミニ雪子ちゃん」

「いま、私に体はない。ここにあるのは意識だけ。そしてふんわりしたモヤが……」
「なにか思い出せないふんわりしたものに包まれてるような……」
「雪子ちゃんスリー怖い。みんな大丈夫? しっかりして〜〜 ……あ〜、でも、眠、い」

 ヴゥオーンと冷蔵庫の動く音が響いた。

  ○

「あら〜」
「あれ〜」
「あ〜らら〜」

「ここはどこ?」
「お庭だよ」
「お母さんとお父さんに見つかっちゃったんじゃ。あそこ、窓のところ3人バイバイしとる」

「バイバーイ」
「さよならー」
「ありがとうなー」

「バイバイーーーイ」
「……うん」
「さよならねー」

「うん」
「うん」
「……あのー、こんな時に申し訳ないんじゃが、ワンちゃんがこっちをジーとみとるんじゃ」

「近づいて来てる」
「あー、あの子は大丈夫。吠えたりしないし、食べたりしない」
「そ、そうか?」

「こ、こんにちは」
「久しぶり」
「ど、どうも」

「知り合い?」
「そんな気がするんだ」
「よ、よろしくな」

「みんなあっち行っちゃったね」
「ごはんを食べに行ったんだね」
「いいなー。ご飯。ま、わしらもそろそろ終わりにするか。この先は流石にあるまい。わいは今回頑張った。あの子を少しは励ました。気がするんじゃが、まあ気のせいか。わしの声なんて聞こえんもんな」

「聞こえたよ」
「聞こえた。そして聞いてた。あの子も。ちゃんと」
「そうか? そうか。 なら、わし、もういいや。十分じゃ」

「私……」
「うん?」
「どうした?」

「わかったの!」
「うん?」
「なんじゃ?」

「私はここに来たかった。雪になって、あのグランドに落ちかった。みんなにあって雪だるまになりたかった。……そして、ここに来たかった」
「うん」
「そうか。……そうかもしれんな」

「絶対そう。私がここに来るのを選んだの。うん」
「そうだね」
「そうじゃな」

「ありがとーーー!」
「……うん。また来雪」
「……わし、もう十分じゃ」

「しんしん」
「しんしん」
「しーんしん」

「しんしん」
「しんしん」
「しーんしん」

Fin
0