今日、誕生日を迎えるあなたへ

今日、誕生日を迎えるあなたへ

更新日: 2023/06/02 21:46
その他

本編


○月○日、お誕生日、おめでとう。
 
・・・そんなつまらなさそうな顔しないで。

少しだけ、私の話に付き合ってもらってもいいかな。

誕生日。

それは、あなたがこの世界に生まれた日。

そして、365日、無事に過ごして迎えた節目の日。

別に、一年前と大して変わらない?
 
確かに、小さいころと比べたらなかなか実感できないかもしれないけれど。

あなたは必ず成長してるよ。

あ・・・、見て。飛行機だ。

離陸してしばらくして、シートベルトサインが消えて、安定してまっすぐ飛んでる状態ー水平飛行っていうんだけど。

あれって、まっすぐ飛んでるように見えるけれど、実は3度くらい頭が上を向いているんだって。

まっすぐ飛ぶためには、ほんのちょっと上を向いていなきゃいけない。

ただ前を向いてるだけだと、降ちていってしまうんだ。

あなたは今日まで変わらずまっすぐ飛んで来た。

自分では何もしてない、って思っているかもしれないけれど。

実はちょっとずつ上を向いてがんばってきたんだ。

成長してないはずがないんだよ。
 
そんな自分を、もっと誇りに思っていいと思う。

それにね。
 
私たちは、実はいつだって死と隣り合わせ。

吉凶、色んな乱数をかいくぐって生きてる。

そんな奇跡を365日も毎日連続で引き当ててきたんだ。

ものすごく強運だと思わない?
 
それに、あなたにこうやって「おめでとう」って言えている私も、かなり強運だと思う。

365日あなたが生き続ける確率と、365日私が生き続ける確率。

それが重なるって、どれほど幸せなことなんだろう。

そう思ったら、あなたに伝えたくてたまらなくなった。

今日、誕生日を迎えるあなたへ。

今日までがんばって生きてきた今日までのあなたに、「おつかれさま」と「ありがとう」

そして、今日からまたがんばって生きていく今日からのあなたに、「応援してるよ」のエールをこめて 

「お誕生日、おめでとう」
0