鳥居の先になにが見える? ~五十三・ネコを崇めよ~

作家: 稲荷玄八
作家(かな): いなりげんぱち

鳥居の先になにが見える? ~五十三・ネコを崇めよ~

更新日: 2023/06/02 21:46
SF

本編


 一つ、彼らは地球資源を使いすぎた。
 地球資源を緩やかに使えば向こう1000年は枯渇することもないというのに、人類はなんと数百年のうちに使い切ろうとしている。強欲と呼ばずなんという?
 
 一つ、生命の根幹たる木々を伐採しすぎだ。
 地球は空気豊かな素晴らしい星だ。だというのに人間ときたらやたらめったら木を切りまくる。ケツを拭くのにも使う? 極刑だ。

 一つ。海を汚し過ぎている。
 青い地球とは宇宙から見た感想で、実際は鉄くずだの、プラスチックだのゴミが溢れかえっている。それで自分達の喰う食物が毒に犯されてりゃ世話もない。

 一つ、イタズラに命を弄んでいる。
 病気の究明、食料家畜、合成。それを人間でやったらやれ倫理が人道がと騒ぎ出す。その上頂いた命を粗末に扱ってゴミにする。ありえないくらいのクズっぷり。

 一つ、我欲をコントロールできない。
 弱いものを徹底的に叩き、強きもくじく。信じられないほど横暴で暴力的な種族で、同じ人類だというのに差別偏見は亡くならず戦乱は絶えない。

 一つ、宇宙にゴミをばら撒き始めた。
 地球を汚すだけでは飽き足らず、今度は宇宙にまでゴミをばら撒き始めた。危険度を一切理解していない連中の頭の中が見てみたい。

 一つ、馬鹿な兵器を作りすぎている。
 核だ、クラスターだ、自分の首を絞めるものばかり作って、割は一般人がくらうという実に頭の悪い構図。技術の発展に犠牲はつきものとかお前が言うな。

 

 これだけ理由があれば、人類を絶滅させるに反対の者はいない。いっそ地球ごと浄化してしまおうなんて案も出る始末だ。たいていのものがそれに賛成だが、一人意見するものがいた。

「でもそうすると、地球最大の至宝であるネコ科動物も死に絶えますよ?」

 その一言で会議は終わった。
 人類を滅ぼす理由が例え百、千あれど、猫がいる限りこの星に終止符が打たれることはない。
 
0