こねこちゃん

作家: 江山菰
作家(かな): えやま まこも

こねこちゃん

更新日: 2023/06/02 21:46
詩、童話

本編


私はりっぱなオトナよ
こう見えてもあばずれなんだから
ちっちゃいからってなめないでよね

シャーッと怒りながら言うと
あなたは後ろ足で首を掻きながら
大あくびをした
それから鼻面で
まあ食ってけ、と
皿をこっちに押してくれた

びくびくしながら
固いご飯を食べていると
あなたは寂しそうに言った

俺がコドモのときは楽しかった
もっとコドモでいたかったもんだ

そしてもう一回あくびしてから
ごろっと横になった

あなたのお腹のところがあったかそうで
ちょっと犬くさいけど
私はそこで寝ることにした
あなたは怒らなかった
ちょっとなめてもらって
私はまだコドモでいてもいいんだって思った

あなたはその日から私のパパ
私はその日からただの仔猫
2